おっとBlog

営業マンの日々のブログです。東京・神奈川エリア美味しかったお店や好きな家電などUPします。

Home » グルメ » 私の八王子の味「らあめん大安」

私の八王子の味「らあめん大安」

calendar

おっとです。
久々に八王子のラーメン屋「大安」に行きました。八王子ラーメンも色々ありますが、私の中で駅近でホッと出来て、味が濃くなくて、2,3回以上食べても飽きのこないラーメン屋です。

八王子駅南口から徒歩2分。13時を過ぎると空いて来ます。カウンター席が10席のみなのでタイミング悪いと行列ができてますので、昼はずらした方がいいです。入り口ではアルコール消毒、カウンターは全てアクリル板で仕切られており、コロナ禍の対策はしっかりしてます。今回は(いつもですが)「ラーメン」と「生卵」を注文。

さあ、来ました!!実食です。


まずはスープ。油はありますが、くどくなくさっぱりといただけます。水が欲しくなるような濃さはありません。
麺は中細麺。ツルツル滑らかな舌触り、固ければうまいという麺ではなく、もちもち弾力がある優しい麺です。スープと絡んで口に入って来ます。
チャーシューは見た目はすごく大きくて、固そうなんですが、箸で崩れます。臭みないお肉の甘味と旨味が口に広がります。
小松菜とのり、メンマもいい仕事してくれます。
そして、「生卵」。これは私は最初「ないだろ〜生卵は」と思っていたんですが、合うんです。私は、途中までは崩さずに食べて、後半はプチッと崩しながら麺と絡めて食べます。味変です。まろやかになります。食べ進めると「大盛りにしとけばよかったかな」「麺二倍しとくべきだったのか。。」と後悔します。

優しい、でもしっかりと満足感があります。「納豆らーめん」もスタミナ欲しい時は食べます。これはこれでたまに食べたくなるんだな。書いてたら食べたくなったな。。また行きます。

店舗: らあめん大安
住所: 東京都八王子市子安町1-11-10 エリートビル 1F
営業時間:
[月~金] 11:00~14:15 17:00~20:00
[土] 11:00~15:30
※売切れ次第終了
定休日: 日曜日・祝日
食べログ: https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13114440/