おっとBlog

営業マンの日々のブログです。東京・神奈川エリア美味しかったお店や好きな家電などUPします。

Home » グルメ » 昼の安らぎ。味は抜群。「お食事処 まえだや」(横浜駅)

昼の安らぎ。味は抜群。「お食事処 まえだや」(横浜駅)

calendar

おっとです。
横浜駅は新しい建物が出来て、賑わっています。
ただ、私のご飯はそんな華やかな地下街をちょっと離れた「トーヨーのれん街」にある「お食事処 まえだや」に行きます。色々新しい店が出来ても何度も足を運んでしまいます。

隣の中華「龍味」(次回書きます)はいつも行列ですが、まえだはひっそりと営業しています。席はカウンター7席と少ないです。一応、こことんかつがメインの店なんですが私はいつも魚介系を注文します。一回食べたら美味しくてそこからここにきたら魚介と決めています。

今日はちょいお高いですがキスフライ定食に決定。まったり待ちます。カウンターだけの小さなお店。忙しない日でもゆっくり時間が流れます。
お待ちかねのキスフライ定食の登場です。
反り返ったキスが4枚、キャベツを包み込むように立っています。白いご飯とお味噌汁。醤油ORソースをかけていただきます。衣の色でお分かりでしょうが、低温でさっくり優しくあげてます。嫌な油の匂いはもちろんありません。衣はふんわりです。一口かぶりつくとふんわり口の中でキスが解けます。柔らかい。。甘い。。。あー美味しい。そしてご飯をかきこみます。米との相性が最高だ。最初は醤油。そのあとソースで堪能します。からしもつけていただきます。以前アジフライ定食を食べた時も思いましたが、高温の油ではないので柔らかく油くさくないです。口の中で刺さるような飲み屋の気合の入ったフライとは違います。
私は味も好きですが、特に雰囲気が好きです。おばちゃんの掛け合いも微笑ましいです。常連のおばちゃんは大盛りご飯を注文して食べていました。食べ終わるとまた来よう!と思えるお店です。

機会があったら足を運んでみてください。

店名: お食事処 まえだや
住所: 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜 B1F
営業時間:
月~金 11:30~14:00 18:00〜20:30
土    11:30~20:00
日・祝日 11:30~16:00
食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14040035/