おっとBlog

営業マンの日々のブログです。東京・神奈川エリア美味しかったお店や好きな家電などUPします。

Home » グルメ » 見本のようなザ・ラーメン!タンタン(八王子)

見本のようなザ・ラーメン!タンタン(八王子)

calendar

reload

見本のようなザ・ラーメン!タンタン(八王子)

おっとです。
Twitterにも載せましたが、八王子ラーメンのタンタンに訪問しました。
何回か行ったことはありましたが、今回の訪問は3年ぶりくらいです。
八王子駅から10分くらい歩くとその店はあります。いつも並んでいますが、もう今回は諦めて並びました。
隣の駐車場に並んで約20分。
「久々来たけど、なんでこんなに並ぶんだっけ?」とボーッと考えていました。
「まぁ人気のラーメン屋だからしょーがないか。色々あるよねー」っと一人で考えてました。
まったりした中、いよいよ入店です。
「うちはラーメン屋だ!!」と言わんばかりの食券機です。そして、安い!
今回は、バラ大チャーシュー麺(900円)をチョイス。
席を見渡すと10席くらい。少ない。。これは並ぶはずです。

席について食券を渡します。
女性の店員さんから「お好みありますか?」と聞かれ、「普通で大丈夫です」と返答。
その後の方にももちろん同じ質問をしていました。
面倒なことを優しい声で一人一人聞いていました。
昼時になるとイライラした亭主と従業員になぜかこっちが気を使うこともあるラーメン屋が多い中、こちらのお店は違いました。
女性二人で切り盛りして、優しい声で、笑顔で(マスクしてますが声でわかります)一生懸命作っていらっしゃいました。
決して器用ではないですが、その思いはラーメンにも伝わってきました。
静かな店舗で湯切りの音が聞こえてきます。一つ一つ、丁寧に仕上げていました。

きました見本のようなチャーシュー麺。
スープを一口。しっかり醤油。濃すぎない醤油です。後味も濃すぎない正統派です。あーしみる。
細麺の麺はスープとよく絡みます。どんどん食べれてしまう恐ろしい味です。普通で注文すると麺が柔らかすぎる店も多い中、私にはちょうど良い食感でした。鼻から美味しいラーメンの匂いが抜けてきます。玉ねぎを溶かしながらどんどん食べ進めていきます。
バラチャーシューはトロトロで最高。油も美味しい。「これをご飯に乗っけたら美味しいだろうな」と思いながらガッツきます。
ずっとうまいじゃん。。。そう思いました。
八王子ラーメンはシンプルなラーメンなため、友人からは「ガッツリにぼしとか、豚骨とかの方がいいじゃん」と言われます。もちろんそういうお店もあるかと思いますが、タンタンのラーメンはしっかり最後まで食べさせてくれる味です。

美味しかった。数年前より美味しく感じました。
それはラーメンのおいしさとお店雰囲気が合わさったからかもしれません。

店舗: タンタン
住所: 東京都八王子市子安町1-30-6
営業時間: [月~金]11:00~14:30
定休日: 土日祝
食べログ: https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13046007/