おっとBlog

営業マンの日々のブログです。東京・神奈川エリア美味しかったお店や好きな家電などUPします。

Home » グルメ » なぜ蕎麦にラー油を入れるのか(秋葉原)に行ってきました

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか(秋葉原)に行ってきました

calendar

おっとです。

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という、蕎麦屋に行きました。
名前からしてパンチがきいてます。ラーメン、つけ麺が好きな男性はきっと好きなお店です。

秋葉原駅の昭和通り口から約300mほど歩くとあります。
「黄色い看板」が目印です。入り口には、消毒用アルコールが用意されています。
食券を購入して、座ります。カウンター席は現在コロナ対策で仕切られています。

目の前には卵。。麺に絡めて食べる用の生卵が並んでいます。食べ放題ですが、節度ある対応を・・

今回は「辛味おろしそば(中)」を注文しました。肉そばや、エビ天そばもいいのですが私は断然これです。
小・中・大全て同じ料金です。10分程度待つと出てきました。


でかい!!もりもりです。よかったー腹減ってて。
食べ方は自由ですが、私は生卵を麺つゆ(ここにラー油が入ってます)に入れ、もりもりの薬味を混ぜて麺を絡めて食べます。写真が下手なのでわかりにくいですが、麺は太いです。ぶっとい。太さでいうと「稲庭うどん」ぐらいあります。そしてコシが強い。これは・・・蕎麦なのか?つけ麺?でも、うまい!!辛味大根と揚げ玉、海苔、ネギ、これまた大きい熱々の磯辺揚げが意外にもまとまっている。ラー油が入っている麺つゆもどうだろうと思ったけど、辛味大根があるからか全然違和感がない。食感も楽しませてくれる。どんどん食べれちゃいます。

締めは蕎麦湯。それに「魚粉」を一振り。「あれ?実は繊細な味だったんだ」その時に気づきます。蕎麦屋食べたいけど、つけ麺食べたいな。そんな時に行って欲しい店舗です。
ちなみに姉妹店「カレーは飲み物。」という、カレー屋はまた美味しい。こちらもいつかレポートいたします。

店鋪:なぜ蕎麦にラー油を入れるのか 秋葉原店
住所:東京都千代田区神田和泉町1-3-5 サンフランビル2号館
営業時間:11:00〜16:00、17:30〜22:00
定休日:なし
駐車場:なし
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13224970/