おっとBlog

営業マンの日々のブログです。東京・神奈川エリア美味しかったお店や好きな家電などUPします。

Home » グルメ » コシがすごい!出汁がうまい!山梨県甲府のうどん「うどん屋源さん」

コシがすごい!出汁がうまい!山梨県甲府のうどん「うどん屋源さん」

calendar

おっとです。
なかなか遠方にいけない昨今。無性に食べたくて、平日の昼に思い立って行ってきました。
以前は仕事で月一で訪れては食していた山梨のうどん。抜群のコシが特徴です。
最初食べたときは「え、これは。。。何?」と思っていたのですが、気がついたら2回、3回、4回・・・と訪問するようになりました。今回の訪問は3年ぶりです。

都内から約2時間30分。昼営業終了間際に到着。。あぶな。
妻と行きましたが、一人で内心興奮してました。本当によく食べていた店なので、店舗が元気に営業してることと、何も変わっていないことが嬉しかったです。私の興奮はさておいてメニューです。
もう決まっています。「かけうどん 特濃にぼし味 肉天ぷら」!
テーブルにあるポストイットに書いてカウンターに持っていきます。ここも変わってない(それも興奮)。
静かな店内でうどんを待ちます。
昼のピークは地元のお客で結構賑わいます。サラリーマンの方や学生さんも多くて、まるで食堂のようです。
待つこと数分。待ちに待った甲府のうどん登場!!

これこれ!最高のビジュアルです。
まずつゆです。特濃にぼし。。。あーーー本当にきてよかった。これだよ。。うまい!!
にぼしの美味しいところだけがきいた醤油ベースつゆ。酸味もなく、甘すぎず、いくらでも飲めます。

そして、麺。麺は太くて、シッコシコの抜群のコシ。こんなにコシが強いのにどんどん食べ続けたくなる。
こんなに太くてもしっかりとつゆと絡むのが不思議です(食べたことない妻は驚いてました)。
天ぷらがまた大きくて食べるのが大変。スープにつけてふやかして食べます。
肉ももちろん下に入ってます。最高です。
気がついたら出遅れた妻の分まで食べてました。コシがあるうどんが好きな方には是非食べてほしいです。
食べたことない方は結構めんくらいますが、一度食べるとクセになります。
こんな時期ですが、機会があれば是非訪れてみてください。

店舗: うどん屋 源さん 本店
住所: 山梨県甲府市上石田4-5-3
営業時間 [火~日・祝]11:30~14:00(L.O.13:30) 日曜営業
定休日: 月曜日(祝日の場合営業、翌日休日)
食べログ: https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000403/